2006年05月04日
 ■  ダッチオーブン

久しぶりに、ある方のオフィシャルサイトを訪れ、Diaryを読み嬉しくなりました。
「最近、ダッチオーブンを入手致しました。」とのこと・・・。
「一生もの」という考えが同じで、ホント嬉しくなりました。

私が、ある方をはじめて知ったのは、
中学生の頃、TBSテレビで朝6時からやっていた情報番組でした。

最初は何気なく観ていたのですが、気が付いたらファンになってました(笑)
それからはラジオ番組を聴いたり、アルバムを入手したり、コンサートに足を運んだりと・・・・。
私にとって憧れの方でした・・・。

その憧れの方との共通点が発見でき、
嬉しさのあまり、ついつい書き込みしてしまいました(^_^;)

私も彼女と同じ様に「一生もの」を大切にしていきたいと思います。

ところで、どのタイプを入手したのかなぁ??
とっても気になります・・・。

2005年12月25日
 ■  鹿肉の角切りステーキ


2005122501.jpg

昨日の鹿刺しで食べきれなかった鹿肉の残りを角切りステーキにしてみました。

フライパンはもちろんLodge スキレットを使用。
あまり焼きすぎると肉が固くなってしまうので、レアに焼き上げます。
味付けは、自家製の「にんにくしょう油」と塩と胡椒のみ。
鹿刺しもいいけど、ステーキも美味しいですね!!

2005年12月24日
 ■  鹿肉


2005122401.jpg

今日はクリスマス・イブなので、友達を呼んでパーティーをしました。
料理はクリスマスなのに「自作たこ焼き」と「鍋」でした。
もう一品、友達のひとりが鹿肉を持ってきてくれたので、鹿刺しにして、ワサビ醤油で頂きました・・・。
久しぶりに鹿刺しを食べた気がしますが、とっても美味しかったです。

パーティーの方は、いつも通り、私がつぶれてお開きになりました・・・。

2005年12月15日
 ■  にんにくの醤油漬け


2005121501.jpg

我が家の自家製「にんにくの醤油漬け」です。
自家製と言ってもにんにくを醤油に漬けこんだだけの簡単なものです。

にんにくの実は、炒めものなどに刻んで入れたり、醤油は肉の下味付けや炒めものの味付けなどに重宝します。
にんにくの醤油漬けは保存が効くし、いつでも気軽に使えるので便利ですよ。