2007年01月29日
 ■  簡易12V電源の作成
20070129001.jpg

久しぶりの更新です・・・ m(._.)m

自動車のLED照明を自作したときに
ちゃんと点灯するか確認用で作成してみました。

12V製品(カーステレオやナビ、自作LED照明など)の色々なテストができるので、とても便利です。

2006年02月15日
 ■  ビューコート


車を買った時にボディーコーティングをどうするか悩みました。そんな時、車関係の掲示板で知ったビューコート(フッ素ガラスコーティング)を知り、そのビューコート自分で施工してから、約一年が経ちました。途中、10月くらいに2ndコートを行いましたが、年2回のコーティング(半練りのワックス感覚)で、これだけの撥水性、ピカピカ度はまさに「驚き!」の一言です。

実は、車を新車で購入して一年経ちましたが、ビューコートのおかげて、その間の洗車回数は10回以下でした(ホントですよ・・・)
屋根付き車庫ということもありますが、汚れが付きにくい様な気がするし、雨が降るとキレイになるんです!!これには驚きました。

コーティングの仕方はとてもカンタンで、半練りのワックス感覚です。ただし、時間はかかりました・・・・。
施工時間はボティーの状態にもよりますが、下処理の洗車、鉄粉取りなどで2~3時間、ビューコートの塗布で30分~1時間、乾燥で約2時間、拭き取りで1時間の合計約7時間くらいかかります。
1stコートの時はホント丸一日かかりました・・・(笑)
でも、専門店に数万円~数十万円を払って施工してもらうより、自分でやった方が節約にもなるのでオススメです。

このビューコートは自信をもって人に薦められる一品だと思います。