2006年04月29日
 ■  お昼ごはん


20060429002.jpg

午前中に垂木を薪棚に取り付けた後、
子供に「お昼ごはん何がいい?」と聞いたところ、
「焼き肉がいい」と言うことで、今日のお昼は焼き肉に決定!!

帰りにいつものお肉屋さんで以下のお肉を購入。

・かしら 300g 315円
・豚トロ 300g 330円
・レバー 300g 219円
・塩ホルモン 300g 189円
  合計 1,053円

奥さんはお出掛け中なので、隣の家の大学生タッチャンを呼んで、
家の前で七輪を囲み3人で焼き肉をしました。

千円ちょっとで焼き肉が食べられ、お腹いっぱいになったので大満足でした。
あと、昼間っからビールも飲めたし・・・(笑)

2005年12月30日
 ■  お餅つき


2005123001.jpg

今日は毎年恒例のお餅つきを行いました。
親戚の家と合同で、のし餅用を5回(ふつうの×3、きびもち×2)とお飾りと食べる用で1回つきました。

ちなみに、写真でついているのはウチのオヤジです・・・。

2005年12月25日
 ■  鹿肉の角切りステーキ


2005122501.jpg

昨日の鹿刺しで食べきれなかった鹿肉の残りを角切りステーキにしてみました。

フライパンはもちろんLodge スキレットを使用。
あまり焼きすぎると肉が固くなってしまうので、レアに焼き上げます。
味付けは、自家製の「にんにくしょう油」と塩と胡椒のみ。
鹿刺しもいいけど、ステーキも美味しいですね!!

2005年12月24日
 ■  鹿肉


2005122401.jpg

今日はクリスマス・イブなので、友達を呼んでパーティーをしました。
料理はクリスマスなのに「自作たこ焼き」と「鍋」でした。
もう一品、友達のひとりが鹿肉を持ってきてくれたので、鹿刺しにして、ワサビ醤油で頂きました・・・。
久しぶりに鹿刺しを食べた気がしますが、とっても美味しかったです。

パーティーの方は、いつも通り、私がつぶれてお開きになりました・・・。

2005年12月08日
 ■  くりたけの植菌


2005120801.jpg

今日は会社をズル休みして、くりたけの植菌を行いました。
ズルと言っても、ホントは有給休暇が消えてしまうので・・・(笑)

植菌は椎茸と一緒でとってもカンタンです。樹種はコナラで、使った種ゴマはこちら。


2005120802.jpg

くりたけ種駒400個

終わったら日の当たらない家の裏に立てかけておきます。ただし、雨が当たるところが良いです。

2005120803.jpg

収穫は2年後ぐらいですかね・・・。

2005年11月24日
 ■  しいたけ作り


2005112302.jpg

薪集めをしたときにコナラでちょうど良い太さの木があったので、子供と一緒に椎茸菌を植えました。

ちなみに植えた椎茸菌はこちらです。
 ↓
しいたけ種駒400個

収穫出来るのは、子供が小学校に入ってからかな・・・。