2006年02月21日
 ■  チタンマグカップ

薪ストーブの上で牛乳やお酒などを温めるときにスノーピークのマグカップを使っています。これは板厚0.4mmのチタンで作られたカップなので超軽量です。また、チタンは熱伝導率が非常に悪い金属ですが、板厚が薄いため、薪ストーブの上では余裕で中の飲み物も温まります。まぁ、使っている理由としては、錆びにくく、変形しにくいことですかね・・・。

2005年11月24日
 ■  エコファンの設置


2005112401.jpg

前から気になってましたが、エコファンをとうとう買ってしまいました。
理由はお買い得だったから・・・(笑)

ペルチェ素子といって熱を電気に変える半導体素子を使っているので、
電気代がかかりません。
トップの温度が50℃くらいから回転を始めて、
200℃程度で安定して回りますが、風はほとんど感じません。

実際、使ってみたらビックリしました。
使用前よりもストーブの暖かさが部屋の遠くまでとどく様な気がします。
奥さんも最初は目障りなんて言ってましたが、奥の廊下まで暖まるので、
どうやら気に入ったみたいです。

オモチャみたいなエコファンですが、決して大袈裟ではなく、
それくらいのサーキュレーション効果があると思いますよ。