2006年06月19日
 ■  波板の取り付け


20060619001.jpg

やっと薪棚に屋根を取り付けました。
梅雨本番までに間に合って、ひと安心です。

あとは、薪で一杯にするなる様にガンバらなければ・・・。

2006年05月06日
 ■  薪棚の塗装


20060506001.jpg

この薪棚は2年前に作成し、自宅1階の駐車場内に設置していたものですが、
時間があってヒマだったので水性塗料を塗ってみました。
前は白木のままでしたが、塗装した方が良い感じです。
1回バラしてから塗装し、再度、組み立てなおしましたので、前から気になっていたズレも直りました。

2006年04月29日
 ■  垂木の取り付け


20060429001.jpg

やっと薪棚に垂木を取り付けました。

今回、近くのホームセンターで購入した材料は以下の通りです。
 ・垂木止めクランプ 198円×18個
 ・2×4材 12フィート 468円×3本
 ・水性塗料 580円
   合計 5,548円

予め2×4材は110㎝の幅に切りそろえ、水性塗料を塗っておきました。
垂木の取り付け時間は約30分でした。

後は波板を取り付けて完成です。

2006年03月13日
 ■  2006/03/12の薪集め


20060312001.jpg

2008-2009シーズン用の薪集め状況です。
新たに薪棚を作成し、そこに置いてますが、予算の関係上、波板(屋根材)が買えません・・・(T.T)
しかも使い古しのサビた単管パイプだし・・・(笑)

ここのところ、ケヤキを大量に頂いてますが、ケヤキは割るのがホント大変です。特に節のあるところは・・・。

2005年12月08日
 ■  2005/12/08の薪割り


2005120804.jpg

くりたけの植菌が終わって時間が余ったので、半年ぐらい前に玉切りした木を薪割りしました。結構、乾燥していたので大変でした・・・。

割れない木もあり、どの様に処理しようか考え中です(汗)
やっぱり、玉切りしてすぐ割ったほうが楽ですね・・・。

2005年11月24日
 ■  2005/11/23の収穫


2005112301.jpg

本日の収穫、コナラです。
あまり時間が無く1時間くらいだったのでこの程度です・・・。
木が伐採された所から軽トラまでの距離があったので、あまり運べませんでした。
また、時間のある時にでも行きたいと思います。