2006年03月13日
 ■  名水の恵


20060312001.jpg

先日、新潟県津南町に住んでいる親戚の方に「名水の恵」を頂きました。
新潟県産五百万石を使用した地酒で、新潟津南の米・水・雪が育んだこだわりのお酒だそうです。
冷やして飲みましたが、ふくらみのある味わいと引きしまった後味で、とっても美味しかったです。

今年の冬に、大雪で有名になった津南町ですが、ホントにすごかったみたいですよ・・・。

2006年01月02日
 ■  焼酎のお湯割り


2006010201.jpg

じつは焼酎のお湯割りが好きです。
オヤジくさいので、あまり人には言いませんが・・・。
しかも梅干しを入れたのが好きです。

ただし、ふつうの梅干しではなく・・・

2006010202.jpg

カラカラに乾燥したやつを入れます。

お湯割りを作る手順もあります。
 ①グラスに梅干しとシソを入れる。
 ②お湯をいれて、1~2分待ちます。
 ③焼酎を好きなだけ入れて、かき回して出来上がり。

ふつうは焼酎を先に入れてからお湯を入れると思いますが、
お湯を先に入れた方が、より梅干しのエキスが出てきて美味しいです。

スッパイマン(味付乾燥うめぼし)を入れたお湯割りも美味しいですよ!!