2006年03月13日
 ■  旅立ちの日に
「旅立ちの日に」の奇蹟 ~いくつもの”卒業”を経て、今響く歌声~
「旅立ちの日に」の奇蹟 ~いくつもの”卒業”を経て、今響く歌声~卒業式ソング取材班

おすすめ平均
stars感動した!
stars初めて聞くのに懐かしい
stars熱く、深く、
stars旅立ちの日はとってもいい歌!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
この歌は、とある中学校で定年を迎えた校長先生が詩を書き、音楽の先生が曲をつけ出来上がったそうです。そして、卒業生を送る会で先生たちが卒業生にプレゼントした歌です。十年余りたった後、全国の6割近くの学校の卒業式で歌われるようになったそうです。

その物語を、2004年、2005年と『情報ライブ EZ!TV』でクローズアップしたところ放映後、番組史上類を見ない反響があったみたいです。

じつは・・・

私はその中学校の卒業生です。しかも、その先生にも教わりました。が、この歌が出来たのは私が卒業した次の年でした・・・(涙)

ある日「おい、テレビ付けろ!!○○先生がテレビに出てるぞ・・・」と友達から電話があって、そのテレビを見て初めてこの歌を知り、この本と付属の映像ドキュメンタリーDVDをみました。

また、昨年より3月限定で秩父市ではお昼を告げる音楽がこの歌になります・・・。

ウチの子供も、中学校を卒業する時にこの歌を歌って卒業するのかな・・・。

◆iTunes Music Store
・トワ・エ・モワ - 旅立ちの日に

◆楽天ミュージックダウンロード
・ハレンチ☆パンチ『旅立ちの日に』

投稿者 fook : 2006年03月13日 02:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.coach-built.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/33

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)