2006年01月04日
 ■  ハードディスクが…

5年以上使ったハードディスクがとうとう壊れました・・・。
いま考えるとハードディスクから変な音がしたり、OSが不安定になったりと前兆があった気がします。
今更ながら早めにバックアップを取っておけば良かったと後悔しました。
だって、重要なデータがたくさんあったり・・・(涙)
子供のデジカメ写真とかがたくさんあったり・・・(涙)
全部消えちゃったなんて、しばらくはショックで放心状態でした。


とりあえず、デスクトップ用内蔵ハードディスク 7200rpmBUFFALO 内蔵HDD HD-H160FBを買って、壊れたIBM-DTLA-307045(45GB)と交換し、OSインストールしてインターネットができるまでに復旧しました。

しかし、どうしても消えてしまったデータが心残りで、インターネットで調べてファイナルデータというソフトがあれば復旧できる可能性があることがわかりました。そこで早速、体験版をインストールしたところ、データが残っているのが確認できました。どうやらパーティション情報がなくなっただけだったみたいで一安心しました。
早速、ファイナルデータ 2006 特別復元版を入手し、無事に100%データを復旧することができました。

二度とこんな思いをしたくないので、これからは早めにバックアップを取るようにしたいと思います・・・。

投稿者 fook : 2006年01月04日 23:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.coach-built.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/17

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)