毎年恒例のお餅つきを行いました。
My Life 森の木陰から・・・
  たまには、忙しい毎日を忘れて、 森の木陰で一休みしていきませんか?
    森の中で目を閉じ、耳を澄ますと、自分のリズムが取り戻せるような気がしますよ!
■ 目 次 ■

更新履歴
ウチの薪ストーブ
 ├薪ストーブとは
 ├わが家の薪ストーブ
 ├炉台づくり
 ├取り付け工事
 ├道具
 ├薪集め
 └薪集め仲間募集
ウチのダッチオーヴン
 ├ダッチオーヴンとは
 ├シーズニング方法
 ├わが家のダッチオーヴン
 ├保管箱の作り方
 ├関連書籍の紹介
 └DOレシピ
わが家の紹介
わが家の気まぐれ日記
Blog
Links
E-Mail
※お手数ですが、送信時に最後の☆☆を削除して下さい。

HOME




■お役立ちリンク!■



 2004.12.30(木) お餅つき

 今日は毎年恒例のお餅つきです。
 私が生まれる前からやっているそうなので、30年以上も続いてます。
 今年はのし餅用を4回(ふつうの×2、きびもち×2)とお飾りと食べる用で1回つきました。
 もちろん
私もつきましたよ!!
 まだまだ青二才ですが・・・。
 杵でつくのはそれほど大変じゃないですが、その前にこねる作業があって、
 こねる方が力が必要で疲れます・・・。
 お昼ゴハンはもちろんお餅です(笑)
 やっばり、臼と杵でつくお餅は機械でつくのと違って美味しいですね。

 
薪で火を熾し、餅米を蒸します。
担当はこの道、十数年のたっちゃんです。
まだ大学生ですが・・・(笑)
 
 
蒸し上がったら臼に移します。
餅米の香りがたまりません・・・。
このまま食べても美味しいですョ。
 
 
こねる作業が大変なのです・・・。
つくのはそれほど大変じゃないです。
 
 
 
つき終わったら、お飾り用と
食べる用に分けます。
 
 
 
つきたてのお餅を
おろし、納豆、きな粉、あんこ
で食べました。
やっぱり、つきたて餅は最高に美味しいです。
 
お飾り用のお餅です。
大きさがいろいろあって、
組み合わせが難しい・・・(笑)  
 

[ INDEX ] [ BACK ] [ NEXT ]

Copyright (C) 2004-2006 Coach-Built All Rights Reserved.
無断転載を禁止します。