はじめて、ぬか床を作ってみました。美味しいぬか漬けが出来るかな・・・
My Life 森の木陰から・・・
  たまには、忙しい毎日を忘れて、 森の木陰で一休みしていきませんか?
    森の中で目を閉じ、耳を澄ますと、自分のリズムが取り戻せるような気がしますよ!
■ 目 次 ■

更新履歴
ウチの薪ストーブ
 ├薪ストーブとは
 ├わが家の薪ストーブ
 ├炉台づくり
 ├取り付け工事
 ├道具
 ├薪集め
 └薪集め仲間募集
ウチのダッチオーヴン
 ├ダッチオーヴンとは
 ├シーズニング方法
 ├わが家のダッチオーヴン
 ├保管箱の作り方
 ├関連書籍の紹介
 └DOレシピ
わが家の紹介
わが家の気まぐれ日記
Blog
Links
E-Mail
※お手数ですが、送信時に最後の☆☆を削除して下さい。

HOME




■お役立ちリンク!■



 2005.07.03(日) ぬか床作り

 今日はぬか床をみんなで作りました。
 ぬかは自宅の精米器の中のものを使用しました。
 あと用意する物は、以下の材料、それから密閉できる容器です。

  《材料》 ☆米ぬか 2kg      ☆塩 300g
        ☆水 12〜13カップ   ☆ダシ昆布
        ☆唐辛子 少々     ☆鰹節や干し椎茸などお好みで…

 美味しいぬか漬けが出来ますように・・・。

 
フライパンで煎ります。
(やっても、やらなくても良いみたいですが)
 
 
 
 
煎ったぬかを広げて冷まします。
 
※この時、お湯を沸かし塩を入れて
一煮立ちさせ、冷ましておきます。
 
 
容器に入れて、昆布と唐辛子を
入れます。
 
 

 
 
冷ました塩水とぬかを
良く混ぜて完成ですが、
何日か寝かしてから漬け始めます。
 
 
簡単にぬか漬けが楽しめるセットもありますよ!!
↓  ↓  ↓
ぬか漬けセット 9リットル
 
熟成ぬか床 2Kg
 


ぬか漬けに関するショッピングはこちら!


[ INDEX ] [ BACK ] [ NEXT ]

Copyright (C) 2004-2006 Coach-Built All Rights Reserved.
無断転載を禁止します。