My Life 森の木陰から・・・
  たまには、忙しい毎日を忘れて、 森の木陰で一休みしていきませんか?
    森の中で目を閉じ、耳を澄ますと、自分のリズムが取り戻せるような気がしますよ!
■ 目 次 ■

更新履歴
ウチの薪ストーブ
 ├薪ストーブとは
 ├わが家の薪ストーブ
 ├炉台づくり
 ├取り付け工事
 ├道具
 ├薪集め
 └薪集め仲間募集
ウチのダッチオーヴン
 ├ダッチオーヴンとは
 ├シーズニング方法
 ├わが家のダッチオーヴン
 ├保管箱の作り方
 ├関連書籍の紹介
 └DOレシピ
わが家の紹介
わが家の気まぐれ日記
Blog
Links
E-Mail
※お手数ですが、送信時に最後の☆☆を削除して下さい。

HOME




■お役立ちリンク!■



 2004.10.02(土) 幼稚園の運動会+煙突掃除

 今日は子供の幼稚園の運動会でした。
 
朝から良いお天気で、この時期としては暑いくらいでした。
 今年の4月に入園してから、約半年間の成長にはビックリするほどです・・・。
 友達とも仲良くやっているみたいだし、安心しました。
 来年はもっともっと成長するんだろうなぁ〜なんて考えながら子供のお遊戯を見てました。
   
 運動会が14時で終わったので、煙突掃除をやりました。
 ストーブ屋さんは「煙突の下からやったほうがいい」って言ってましたが、
 家を建てるときに煙突掃除用に屋根に登るハシゴを備え付けた意味がない!!
 ということで、上から掃除をやりました。
 はじめての掃除でドキドキものでしたが、やってみたらそんなに難しくないことが分かりました。
 さぁ〜、これで準備OK!!
 初焚きが楽しみです。

 
かけっこです。
結果は・・・
 
 
 
まじめにお遊戯。
(ビデオ中心であまり写真がありませんでした)
 
 
 
購入した煙突掃除用具一式
 
 
 
 
まずはここのフタを外します。
 
 
 
 
やはり屋根の上は高いです。
でも眺めは最高!!武甲山です。
 
 
 
煙突トップです。
ここも外します。結構、大きいので注意!
 
 
 
煙突トップを外して煙道を確認。
あまり煤が付いてなさそうです。
 
 
 
煙突下のフタを外して、
ビニール袋をつけておくと煤が溜まって
周りを汚しません。
 
 
昨シーズンの煤です。
思ったより多くなかったと思います。
 
 
 
最後にとっておいた昨シーズンの灰を炉内に
入れて準備完了!いつでもOKです(笑)
 
 

[ INDEX ] [ BACK ] [ NEXT ]

Copyright (C) 2004-2006 Coach-Built All Rights Reserved.
無断転載を禁止します。